気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

あんスタM!!ツアイベ星5両方の完凸記録

SSサブマリンお疲れさまでした。奏汰くんと颯馬を完凸を目指して走りきれました。海洋生物部のオタクでよかった。記憶が新鮮なうちにメモを残しておきます。

f:id:lyxeulyxeu:20210610051041p:image
f:id:lyxeulyxeu:20210610051045p:image

基本推し関連のイベしか走らない、走っても完凸はツアイベしかしたことない(新曲は1枚とか)、MV衣装も推し関連のものしか買ってない感じのオタクが書いたメモなので参考程度に。

 

消費ダイヤ

イベント課金総額 34,780円(スカウト込)内訳

  • 新入社員応援セットC 10,000円 💎2000
  • ダイヤA 120円 💎12
  • ダイヤC 980円 💎140
  • 6周年LOVEセットA 980円 💎350
  • 6周年LOVEセットC 10,000円 💎2000
  • ダイヤA 120円 💎12
  • ダイヤG 10,000円 💎1500
  • ダイヤD 2,580円 💎370 

※イベント課金前に既所持として有償💎312、無償💎589が手持ちにあり。ホイッスル系は全て消費。イベント終了後は💎53しか残らず。

f:id:lyxeulyxeu:20210612194730p:image

ptボーナスやログボダイヤなどは記録していないので、ざっくり計算。

  • 貯金+💎901
  • 課金+💎6384
  • 残り −💎53

差引きで💎7232の消費。

 

今回、周年記念などを温存した上で35,000円ほどの課金だったので、通常ダイヤのみで換算換算するとダイヤE (💎550)、F(💎800)、G(4パック💎6000)で💎7350=大体49,300円ほどでしょうか。MV衣装チケについてくる10連チケも使用済&ガチャ沼となれば、さらに必要ダイヤも増えるのが怖い。

 

(前提)イベ前ユニット総合値

自分のデッキはユニット総合値は1番強いSparkleが約50万。カードが揃っていないFlashが40万ちょい。Flashの星5が全然いなかったので、今回のつむぎと颯馬をお迎えできて助かりました。

f:id:lyxeulyxeu:20210612195908p:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612195855p:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612195859p:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612195904p:image

 

特攻スカウト

ダイヤショップのMV衣装を買えば有償300ダイヤで10連ガチャを回せるので、50ダイヤお得。10連チケ×5枚のスカウト結果は特攻63%……運良!

f:id:lyxeulyxeu:20210610051834p:image
f:id:lyxeulyxeu:20210610051823p:image

  • つむぎ1枚で20%
  • 朔間さん4枚で35%
  • 北斗5枚で5%(内1枚コイン交換)
  • びわた3枚3%

イベント開始までにレベマとアイドルロード解放を星5カード優先で可能な限り頑張る。朔間さんはイベント開始前までに解放しきることはできず走りながら解放。

※特攻スカウトは星4完凸がゴール目標だけど、クレカ請求の調整でイベント期間中にチケ10連をもう1回実施して朔間さんを完凸させました。

f:id:lyxeulyxeu:20210610125738p:image

60連で特攻78%

  • つむぎ1枚で20%
  • 朔間さん5枚で50%
  • 北斗5枚で5%(内1枚コイン交換)
  • びわた3枚3%

 

イベント開始 完凸ptの把握

f:id:lyxeulyxeu:20210610055106p:image

イベントポイントだけで完凸することを仮定すると、奏汰くんが22,000,000pt、颯馬が21,000,000必要。

f:id:lyxeulyxeu:20210610055147p:image
f:id:lyxeulyxeu:20210610055151p:image

ツアイベはDAY30まで完走すると星5が1枚もらえるので、片方完凸が目標であれば、13,500,000ptもしくは15,000,000ptでゴール。両方完凸を目標にすると必要ptがぐーんと増える。

片方完凸が目標ならDAY30をお目当てのカードに設定して走るところですが、今回は両方完凸が目標&完凸ptは1,000,000ptほどしか差がないので、DAY30はメモリアルコインをもらうことにしました。

22,000,000÷8day=2,750,000

毎日300万ptを目標に走れば取れるな〜とおおまかな目星をつけます。

 

イベントの走り方

消費BPは66610固定。睡眠は普通に取っているので、自然回復BPは取りこぼしてます。スクショを確認すると総ライブ回数は456回。セトリで114DAY。隙間時間にお仕事もこなしていましたがBP0でのみ叩いてたので、誤差の範囲かな。

 

1周目

星4しか持っていないキャラを編成することになるので特攻%で稼ぐことを重視。ユニット編成に特攻カード全てを入れるようにしつつ(曲の種別関係なく星5と4はユニットに入れて、星3を2枚ともサポートに入れる)、全ての星取得を優先に走る。(77取れていれば問題ないけど90/90になってないと気が散るので)

 

2周目

キャラ編成しばりから解放されるので、星5カードと特攻カード以外は全てカード控室に送る。あとは高総合値編成+サポート特攻で走る。(ツアイベではおまかせ編成を多用するので、編成をいかにサクサク行えるかがストレス軽減に繋がると個人的には思った!これをするとカード一覧の読み込みも気持ち早い気がするし、必要なカードのみを表示できるので気が散りがちな自分には良い)

 

3周目以降

ハイスコアDAY、自分の一番強い総合値を出せるDAY (私の場合は4曲目がSparkle曲のもの) 、あとは気分で好きなセトリの曲や順番にひたすら走る。

飽き性なので効率は除外してなるべく楽しく考えずに走ることを目的にしてました。なので基本は3D通常モードでライブ。expertは28まで。目が疲れてきたら2Dライブ背景にして、ネットラジオなどを聴きつつ走る。

 

所要時間

スクリーンタイムを確認。合計で38時間11分。1日平均4時間と少し。

f:id:lyxeulyxeu:20210612203955j:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612203937j:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612203950j:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612203935j:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612203932j:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612203947j:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612203940j:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612203944j:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612203952j:image

毎日300万ptを目標に走れば取れるな〜とか、ふんわりと計画を立ててもなかなか上手いこといかないもんですね。かといってあんまりノルマを厳しく己に課すと嫌になってしまうので、走れるときに走ってこんな感じ。確か土曜日に二人とも才能開花できてテンションが上がってたはず。

 

最後に

BrilliantとFlashの総合値がかなり底上げされて嬉しい!強い推しがレギュラーメンバーになると3Dライブモードも捗る!まだまだステータスピースが足りてないので、これから育成がんばります。

f:id:lyxeulyxeu:20210612210024p:image
f:id:lyxeulyxeu:20210612210019p:image

おわり