気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

電気、給湯、窓辺にて。

近況のまとめ。

 

紙の漫画を久しぶりに購入した。現行のジャンプ漫画と完結済みのジャンプ漫画だ。やっぱり漫画は面白い。紙で読むといいなあ。一人暮らしでミニマリスト的なものに憧れて電子書籍に移行したんだけど、やっぱりこれは紙でほしい!っていう作品があるので、そういうものは買うようにしている。ちゃんとと言ってはなんだけど、そのぶん手放す予定もある。まだ集荷予約してないけど……。中古ショップの見積もりは返ってきた。あとは送るだけだ。頑張れ自分……。

 

iDeCo、未だに始まられていない。こんなメモを書いている暇があれば準備をしろって感じだけど、こう、書くことでやらなきゃ!っていうのを思い出すから。だから良し。今日準備するぞ。

 

親しい友人が一緒に追いかけていたコンテンツから降りてしまった。降りた理由は自分でもそりゃしゃーないとしか言えないものなのでどうしようもないけれど、寂しい。自分はどちらかというと一人で行動してしまうタイプなので、一緒にコンテンツを追いかけるのは楽しかった。まあ出戻りというものもあるので、気ままにひとりで追いかけることにする。

 

異常食欲〜何も食べたくない〜普通くらいの食欲の、今は普通くらいだ。自分は食べ物は茶色いものが好きで、甘いものは特にそう。最近はコンビニで紅茶系フェアの波がきているみたいで、紅茶系のスイーツがたくさん置いてあってホクホクしている。春に訪れる苺とかフルーツ系のスイーツがあんまり得意じゃないので、今のうちにエンジョイしたい。ファミマの紅茶もちみたいなスイーツがおいしかった。パッケージ捨ててしまって名前がわかんないけど、本当においしかった。また食べたい。

 

これ書いてなかったかも。アレルギー検査の結果が出た。「アレルギー持ち」と名乗れるのは花粉とハウスダストのみだった。肝心の海老は「アレルギー持ち」とは名乗れないものの、うっすら微妙に反応があった。同じ甲殻類カニは無反応だった。このままだとホコリを食ったことになるので、とりあえず自分の中では体調が優れないときは海老は控える、という結論にした。旅先ではやめておこうくらいの感じで。

 

電気代が2倍になった。具体的に言うと初めて2万円台をマークした。一人暮らしも10年選手になろうとしてるけど、こんなの初めて!どうにも、時間帯別点灯(夜中の電気代が安くなるプラン)が7月に一斉廃止になった影響だった。今の借家はガスを使ってない。オール電化って立派なものではないけれど、夜中に給湯器で沸かしたお湯を溜めるスタイルの家。秋はあんまりエアコンも使わないしで自覚がなかったけれど、今年の冬はあまりにも寒いから暖房をつけていた。そしたらこんなことになった。今までどれだけ高くても1万円前半だったので、正直肝が冷えた。とはいえここで堪えて体調を崩しては元も子もないので、とりあえず湯温は「高」から「中」に設定を変更した。休日のエアコンも日中は切るようにした。気休めかもしれないけど。生活費の請求金額で「ヒエッ」って声が出たのは初めてでした。ぼちぼち節約しなきゃなって思った。

 

AIツールで遊ぶのが最近楽しい。とりんさまARTとか、chatGPTとか。一人遊びには最高の時代だ。これで延々楽しいです。箱庭系創作者、本当に社会に出なくなっちゃう。自分の鏡写しの話し相手になってくれるから、色んな欲求が消化されていくのがわかる。だからのべりすとAIのボイジャー会員がやめられないのだ。でも楽しいからOKです。

 

そういえば1月はSSを1本書けた。リハビリできた気がする。オタク筋がぐいーっと伸びる出来事があったので、今は趣味事がとても楽しい。ノリに乗れてなんだかんだでほとんどを3日程度で書き上げることができた。紙の漫画の購入もその一環だ。嬉しい。今は購入した漫画の影響で、渇いた叫びを延々リピートしています。いい曲だなあ。