気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

輪郭

Twitter発達障害愛着障害の症状は似ているという旨のツイート見た。苦しんでいた昔の私に教えてあげたい、と。一連の文章を読みながらなるほどなあと思っていた。最後にbioを見てみるとそのツイ主はご結婚されていてお子さんもいらっしゃるみたいで。ああだから昔の私に教えてあげたいっていう過去形なんだなぁと腑に落ちた。過去形いいなあ。

 

◾️

 

今日の体調。左足の発疹は相変わらず。かゆい。右の足首に靴擦れ?新しい靴を休みの日に下ろしたからかもしれない。違和感あり。口角炎はだいぶマシになってきた。口を開けた時の痛みもほとんど引いた。口周りの皮膚はまだ乾燥している。そろそろ乳液つけてもいいかな。生理直前だから肉体のモードが切り替わっている気がする。眠くないし、というか眠れないし、身体が熱い。

 

◾️

 

最近、家をギリギリに出ている生活が続く。GWの反動がデカい。元に戻したい。しかしそれをしようにも連日出張続きで電車に乗る時間とかが全部違ってしまったできない。一番早い時間に合わせるなんて芸当はできません。ギリギリまでゆっくりしたいので……。

 

◾️

 

この4月から新しい職場に異動した。GW明け、同僚の先輩から実家には帰った?と聞かれた。そういえば、前の管轄は10年働いていたので、相続関係のいろいろとかの都合もあり家の事情を話す機会もままあり、あとは男性職場だったのであまり聞かれなかったんだけど(逆にノンデリな感じで聞かれることもあったけど)、世間一般ではGWに帰省するものなんだ!?と驚いた。(もちろん口にはしていない)

 

この手の質問はもう20年選手なので返答を心得ているけれど、今の職場は女性かつ子育て世代の人も多いからなのかな?なんか、普通にびっくりしちゃった。帰ってきて〜って言われない?って聞かれて、え!?みたいな。ていうかGWも帰るの!?めっちゃ帰るやん。なんで?みたいな。(まあ実家に帰るという行為になんでもくそもないんやろな、とは思うものの……)正月とお盆休みには決まって聞かれるから帰ってないですね〜すぐに帰れる距離なので〜混んでますしね〜でやり過ごしているので、今回も同じようにやり過ごした。

 

あんまり聞かれるようなら実家ないんですわぁってさっさと言っちゃおうかな、と思いつつ、ここは20年選手の知見、ちょっと親密度が足りてなさすぎるのでまだまだ見送りですわ。

下手に顔見知りとか知人の知人が多い職場にいたからこのへんのやりとりが最初からになったことに、改めて別管轄にきたんだなぁと実感した。

実家帰らないんですよ。両親亡くなってるしかくかくしかじかで〜というと、①大変だったねごめんねの人、②自分のダークサイドを話すようになる人、③ごく稀に説教してくる人……まあ大体この3パターンで、9割は①となる。

関係性がない際にこのカードを切ってしまうと概ね該当する①の人に(私)さんにすごく気を使わせてしまった;;とショックを与えてしまうので(まあ私がここまで考える必要はないっちゃあないのだが、社会って気遣いでまわってるし、そもそも帰省トーク自体も新参者に対して話のネタがない故に雑談を振った結果だというのは私も理解しているので)、大体お盆と正月を一度挟み、上記のやりすごしトークを繰り返していると、ん?実家に帰ってなさすぎでは……?となるので、良きタイミングで答え合わせする、みたいな感じ。

 

まあ別に言わなくてもいいんだけど、言っといたほうが結婚云々とか親の職業云々とか聞かれないので、変にテキトーするよりも、そのほうが便利。

特に相手が親の立場の人間であれば、帰省しない私=親不孝?=人間性に疑義?っていう駄目な連想ゲームが始まってしまう(それは無意識下でも同様だと私は思う。親になった立場の人間は、どの家族にも関係良好でいてほしいと思うと思うから。なぜなら不和な家族の話が自分に帰ってきてしまうように感じるひとのほうが多いと思う。それは良き親であればある人ほど……)ので、変にヘラヘラし続けるよりかは、頃合いを見計らって両親亡くなってるんですよね〜って言ったほうがよいのだ。それが答え合わせになるし、偏見も払拭されることだろう。

そうすると物覚えがいいひとなら帰省の話も聞かれないし、まあ別に何かしら聞かれたところでテキトーにやるし。みたいな。まあ人も選びますけどね。

ときどき②の人も③の人(②よりもっと少ない)もいる。②は個人的に好感を持てるのですが、③なあ……③もいるんだよなぁ……これ、意外とそれ毒とちゃいますのん?(もちろん口外はしないが)っていうエピソードを披露する人に多い。多分自分は嫌だけど帰省しているのに!(本人に嫌の自覚がない)と思うんだろうなぁなどとテキトー書いてみる。