気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

爆音バッテリー・ロー

久しぶりにBluetoothイヤホンを使おうと思ったんだけど、カナル型のイヤホンってこんなに苦手だったっけ?と思うくらいに窮屈に感じる。特に右側。普段iPhone付属のイヤホンを使ってるからカナル型に慣れてないだけ?再びAirPodsに対する憧れが再燃してて……使ってみたくなったんだけど。謎だ。

 

思い立ったが吉日ということで、趣味のほうから距離を置くことにしてみた。当分ゴリゴリやらない。最推しキャラのイベントがきたら考え直すけど、毎日頑張るとかはやめてみようかなって。で、趣味:ソシャゲなので本当にやることないかも。だからといって何かを始めようとかそんなモチベもない。強いていえば可愛いイラストが描けるようになりたいなぁと思ってるんだけど、それくらいかなあ。まあそんな感じでいいかぁ、みたいな。今月はゆったり過ごしたいと思う。目標:ゆったり。

 

てな感じでまったりとブログを書いてたら、突然Bluetoothイヤホンが爆音で何かを喋った。びっくりして椅子から落ちそうになったんだけど、よくよくその言葉を頭の中で反芻してみたら「battery  low」だった。確かに赤ランプになっている。こういうのってイヤホンの音量に合わせてくれるもんじゃないのか……?もうめちゃくちゃ心臓に悪かったので捨てることにする。Bluetoothイヤホンは当分いいや〜。

 

昨日は眼科に行った。というかアイシティに初めて行った。自分は本当〜〜〜に無知なので、コンタクトレンズの処方の流れを知らず、コンタクトレンズの処方箋がほしいのに処方箋やってない眼科に初手行ってしまって、コンタクトレンズをゲットできなかった。

・受付で「コンタクトご希望ですか?」「はい」とのやりとりをして検査を行う。

・検査用紙に「コンタクトレンズ購入」と記載があるのを発見。

・「すみませんが購入はしません」と申し出。「そうですか」と了承。購入を取り消してもらう。

・検査終了後、お金を払うが、処方箋をもらってないことに気づく。

・「あの、処方箋を頂いてません」「コンタクトレンズは購入しないと聞いておりますが」「?はい。購入はしません」「じゃあ無いですよね!うち処方箋やってないんで!(怒)」をされて以降、その眼科には行ってない。

ただ単にお金を払って視力検査をした人になってしまった。いや金払って視力検査だけってそんなわけないやろ……と思ったけど、まあ無知な自分が悪いので(とはいえあんなにキレられる必要はなかったと思ってる)次は大人しくアイシティに行こうと思ったのだった。で、ちゃんと行ってきた。無事、コンタクトも買えました。平日に有給をとって生活を整える自分、えらいですね。

 

昔から病院運が悪い。特に歯医者。とんでもなく塩対応のハズレ医者に当たるか、とんでもなく語気や態度のキツイ歯科衛生士にしか当たったことがない。だから自分は怖くてあまり歯医者に行けない。本当は行かなくちゃいけないんだけど、絶対に怒られるから行きたくない。いや本当にそろそろ本気の「行かなくちゃ」なんですけど……。

歯並びとか普通の家庭なら矯正できるのかもしれないけど、こちとら底辺育ちなので歯並びのこととかを言われてもどうしようもないのだ。ネチネチ言われるのが苦痛で苦痛で。コンビニより歯科が多いって本当なんだろうか。最初から最後まで普通の対応されたことない。歯の矯正、できなくもないけどお金がもったいなく感じる。ポンと100万円が振ってきたらやりたいけど。

実家にいた頃、近所に腕がめちゃめちゃ良い歯医者さんが居て、そこに通うのはまだよかったんだけど、歯科衛生士が本当に意地悪な女性のかたで、最後の歯科指導が苦痛だったことを大人になった今でも覚えている。うーん。

 

そういえば最近めちゃくちゃ眠い。生理前だからか……?ていうか常に体調が良好じゃないからどの不備がホルモンに起因するものなのかが全然分からない。こういう風にもうちょっと日記の頻度をあげたら可視化されるんだろうな〜。でも、日記なんてそれくらいでいいのかも。Twitterで事細かに地味な体調不良について呟くのもなんかアレだし、そういうためのブログだよね。

 

◼️

 

以下は仕事の愚痴。

「その仕事の管轄は僕だけど、業務内容は(私)さんが詳しいからor(私)さんの業務を関わりが深いから、僕はよくわからないので(私)さんに聞いてください」の案件が多くて辟易する。どういうこと……?いや、新規担当が言ってるなら理解できるけど、それを言ってる貴方は前年度から引き続いての担当ですよね……?なんで知らないの……?が多発している。(これは全部同じ男性の同僚だ。)私が詳しいから私に聞けってすごい丸投げ。じゃあお前の仕事は何なんだ?私に振るだけの名ばかり担当か?これで業務分担上は平等だよね〜☆って上司たちに思われるくらいなら、その業務は正式にこっちで負担するから他の業務引き取ってください^^;私の仕事が減ってないので^^;って感じだ。

自分の主担当業務を右隣の人にウエイト重めに教えつつ、向かいの新上司と斜め前の新人に仕事を教えるの、控えめに言ってもハードすぎる。どうなってんの?なんで私だけ3人に教育してんの?つーか前述の僕くん合わせたら4人なんですけど。ってなんで僕くんが!?本当の本当に終わり。はあ……。

「教える時間」で無限に時間が溶けていく。自分の仕事をする時間がない。いやこれ本当にない。なーんもできない。習熟度も3人てんでバラバラだから説明の認識すり合わせも大変だし。これがまだマンツーマンならまだしも1:3なのでね。ちなみにフロアでこんなことになっているのは私だけです。ひどすぎるよ;;

ていうのがあって、ちょっと年上の同僚に愚痴ってしまった。全然負担減らないし僕くんの業務習得レベルが壊滅的すぎる……;;って。というか別に習得レベルが壊滅でも自分で調べたりするなら全然いいんだよ。私には薄い知見があるだけで、正直3年はブランクの空いてる、言わばほぼ関係のない仕事なんだし。それを私に全力丸投げスタイルだから困るんだよな。なんでこの状況で私に聞いてくるんだよ。聞いてくれるな。ていうか私がいなくなったら勿論右隣には引き継いでないから誰もわからなくなる。

はやく抜け出したい!このフィールドから!;;