気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

わかってなんて言わない 愛してよだなんて言えない

舌の裏側に口内炎ができた。痛すぎて何もできない。舌の裏側の、ちょうど奥歯が当たる位置(奥歯からの傷が潰瘍になったんだと思うけど)に口内炎ができている。何をしても痛い。最初は耐えられるかもとか思ってたけど、くしゃみしても痛いし、しゃべっても痛いし、今はもう唾液の嚥下すら痛い。昨日の夜はしゃっくりが止まらなくて、しゃっくりするたびに口内炎が痛くて、今なら眠れそうってときにくしゃみが出て激しい痛みを伴い意識が覚醒して、っていうのを繰り返していた。もうどうしようもないからソシャゲをしていた。ソシャゲしているうちも痛かった。夜明けを見たのは覚えてるけど眠気が勝って少しだけ眠れた。多分家を出る前の2時間くらいだけ眠った。遅刻しそうだった。食事には1時間かかるし、他のことは何もできていない。苦しい。

 

◾️

 

噛み合わせが悪いし、舌を噛む癖があるから顎にずっと力が入ってるし、とにかく口腔健康スコアが悪い。最近は生理期間明けだったから眠気に抗えなかった。それのせいなんだろうな。無理やりにでも歯は磨かないといけなかった。でもそんなの無理だよ。ずっとこう。ずっとこうなんだもんな。

 

◾️

 

実は今週、自分の趣味の世界でかなり嬉しい告知が3つほどあった。クリームソーダの写真からご明察!そうですアクアリウムです。そしてイベントも。とんでもない告知がきてしまった!ずっと趣味の世界に動きがなくて暇を持て余していたところに、色んな意味で全力を出しても悔いがないなってくらいの告知がきた。嬉しい。私の今の生きる原動力はこれです。だから口内炎もちゃんと治すぞ。希望がないと病院に行く気力も湧かないから。そのときはただ死にたいだけ。

 

◾️

 

そして歯医者に行ってきた。舌を掴まれてレーザーでジジジ…。普通の頬の裏側や口の裏側にできる口内炎よりもレーザーが痛かった。気持ちだけだけど。いつものごとくレーザー治療自体は5〜10分で終わる。レーザー治療を終えて歯科を出ると、こんなに短時間で処置の終わるこんなに小さな潰瘍にずっと苦しめられているのか、と思う。ていうか口の中が過敏なのかな。口内炎ができてるときって普通に眠れないんだけど。うーん。繊細な味は全くわからないのにね。

 

気楽、という理由だけで、口内炎治療のときは少し遠めの歯医者に通っている。レーザー治療可能と明記されていて、かつ、予約もネットでできる。嬉しいね。ちなみにレーザー治療は焼きたては結構痛いです。でも今も焼く前よりかなり痛みがマシになった。ほっと一息だ。多分本当にそろそろハードめの運動をして気絶するように眠らなければならないのだと思う。寝てる時に顎に力が入ってるって、つまり身体が疲れてないからだと思う。疲れさせないといけない。フィットボクシングは生理になってからやってない。そろそろ再開しようかな。目に見えて肩が鳴るようになってしまった。あーあ。出勤の用意をしなくては。