気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

メーデーメーデー

日記をつけるぞ!という目標があったのにもう5月になってしまった。まあ4月は忙しいから仕方ないね。月1回でも日記を書けてよしとしよう……。以下、ざっくりと4月にあったことの日記。

 

自分の仕事は4月に一番の山場がくる仕事だ。もうこれは業務の性質上どうしようもないもので、3月にしたり5月にしたりすることができなくて、絶対に4月にやらないといけない仕事だ。

そうすると、4月に新しくチームにやってきた人は必然的に戦力外になってしまう。これは実際に自分自身も最初の年は戦力外だったから、「そういうもの」で、どうしようもないもの。

で、普段自分のチームは2〜3人で業務を回していて、1〜2人ずつ異動するっていうのが慣例になっていた。全員入れ替わったりすると、1番大切な業務が回らなくなってしまうから。

ところが何故か今年はチーム編成が変わってしまった。3人チームだったのに何故か(頭数上は)5人になった。これでプラスの2人が管轄業務を知っていれば人員強化⁉️ヤッタ〜‼️😄って感じなんだけど、まあそんなに世の中は甘くなくて、さすがに同僚の後任は業務を知っている人がきてくれたけど、残念ながらプラスで私の管轄業務に関してはまったく知らない状態の人間が2人もやってきてしまった。しかも厳密に言えば担当業務は違うけど、席次的にチームっぽく見える……でも5人チームなんだよな……みたいな。

今まで → 自管轄Aチーム(2-3人)  他業務Bチーム(2-3人)

今年〜 → AB合同チーム(5人)

                     しかもこの5人のうち兼任業務がある人もいる😠  というような編成イメージ。

これまでの4月の乗り越えかたは、①とりあえず前年度から在籍しているメンバーで4月の山場は乗り越えることを前提に、②山場以外の業務を修羅場の合間で新人にササっと引継ぎ、③山場を乗り越えてから腰を据えて新人に業務説明開始……だった。

で、これが実質新人3人になった結果、自分はキャパオーバーしてしまった。ていうか職場で泣いたりした。アラサーの所業ではないですね。終わりです。まあ実際に精神が終わってたので山場を乗り越えられただけでも100000兆点ってところですが……。

普段、「新人さん」と言っても管轄業務をある程度知っている人がくるもので、実際に私の同僚の後任はそうだった。だからこの人だけを新人扱いするなら毎年恒例のレベルというか、かつては自分も通ってきた道なので(4月はとりあえずこれやって‼️意味は後で教えるから今は手を動かして‼️と頼まれて5月以降に腰を据えて仕事を教えてもらう流れ)、自分も教える側になったんだな〜って感じだったんだけど……。

これがね〜……いや本当に同僚の後任と話してる分には本当に話もスムーズで、ていうか後任のかたも頭の回転が早い優秀な人で、本当にここまではよかったんだけど……問題はプラスの2人のほう。

知らないことは仕方がないしどうしようもないし、最初の1週間は本当にまともに話す時間すらなく、「山場が終わったらお伝えしますので」とやっていた(というか本当に余裕がなかった)。で、後任のかたにはあれやってこれやってと仕事を振っていた。

すると、かたや後任氏には仕事が振られているのに……と2人の新人うちの若いほうに腐りそうな気配があり、それに危機感を覚えた年上のほうが「どんどん仕事振ってくれ」って私に対してめちゃくちゃ言ってくるようになってしまった。最悪である。私に対して言うな!最悪!(2回目)

こんなのただの体制の問題でしかないので不幸な事故だし、わかりきってるのにこの人員配置にする上司たちが悪いし、そもそも根本的に新人研修レベルのことを今の修羅場真っ最中の私にさせる!?別のひとに振れるでしょ〜!?ってずっと思ってた。

こちらからすると、2人に仕事を振ろうとすると、1年で1番クソ忙しい時に、根本的な業務ルールやシステム画面の見え方と使い方……と何から何までイチから説明をしなければいけないので、いやいや本当に勘弁してください……余裕ないんです……って感じなんだけど、他の上司からも仕事を与えてやれと言われた(そもそもこの顛末になるのは分かりきってたはずなのに意味不明)こともあり、1番業務に集中する必要があるタイミングで横道にそれまくり、本来業務が疎か気味になり、しかもそれの様子を見た他の上司に余裕があると思われたのかプラスアルファでいっちょかみなどをされ、結果キャパオーバーした。

ていうかこの環境でよくやりきったと思う。自分。頑張った。もう周りからそんなに褒められないので自分で褒めときます。無事に筒がなく滞りなく終わってよかった〜〜〜‼️ドンドンパフパフ

この「筒がなく滞りなく」するための事前準備が死ぬほど大変なのですが(実際直前まで血眼でエラー潰しをしているのですが)、まあやったことねーひとには分からないよね。これ残したままだと大変なことになるんだけど、まあこれも残してしまったひとしかわからねーのでね……。とにかく、私は頑張りました。

 

そんなこんなで社畜週間は終わり、といっても己の業務負担はこの体制が続くまでずっとしんどいままなので多分今年はずっとしんどいまま疑惑があるんですけど、とりあえず山場は終わった。5月は土日出勤の振替休日を取りまくるので、いろいろテキトーに過ごそうと思う。ていうかテキトーに過ごそう。そう遠くない未来に自分の精神が潰れてしまいそうなので……。