気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

この両手から零れそうなほど

不眠のツケがきた。昨日は眠くて眠くて食事もとれないまま眠り続け、そして朝になった。いま通勤時間にこの日記を書いてるんだけどお腹が空きました。空腹って久しぶりかも。こういうときって義務食べが多いから。

優雅にモーニングでも嗜みたいなとせめてもの抵抗で起床1時間前にもアラームをセットしましたがダメでした。シャワーも浴びずに気絶に近かったのでね。

 

◾️

 

ポケモンスリープが流行っている。睡眠時間に連動してポケモンがなんやかんやなるアプリらしい。私はやらないなあと思う。食事や睡眠まで評価されたくない。どうせ道のはずれた人生おくってるのにその上でさらに最適化ルートを提示されることが不快で仕方ない。それに外れたから何だというのだよ、と思う。天邪鬼すぎる。が、そういう思考回路を持った人間になってしまったのだから仕方ない。私の場合はね。あすけんもそれが嫌でやめてしまった。

人間の色んなものがアプリやデバイスと繋がっていく。栄養価による食事の評価、睡眠時間による睡眠の評価。何もかもが技術の進化によって最適化される。

そのうち人口の最適化のために性交のタイミングも提示されるようになるのかもしれない。今日セックスしたと入力したらメタモンと任意のポケモンが交尾してタマゴが生まれる。そしてポケモンが増えていく。ティロリティロリ。ポケモン村の人口を100体維持するように性交を行うことが推奨されています。人間の三大欲求を最適化して満たせばよりストレスのない人生を送ることができるだろう。脳を溶かして再構築して、私もそちら側にいきたい。ミァハ…人類が体内にWatch Meを取り付ける日も近いみたい。

 

 

最近昔にあった嫌なことを思い出すことが多くて、それに付随して「未来に起こり得るだろう嫌なこと」を想定して嫌な気持ちになることが多い。杞憂にも程があるのに、考えることをやめられない。

具体的にいうと、職場に「父親が死んだから遺体を引き取れ」といった連絡がかかってくること。それを平気で断る自分。周囲に引かれる自分。とはいえ、まあ、正直周りに引かれることはどうでもいいんだけど(今も昔も他人の理解や共感を得られた機会なんて少ないので)、それよりもなによりも詮索されることがストレスなのだ。あとは遠い親戚から連絡がかかってくることなど。

家の関係でコンタクトを取ろうとされるのがいかに苦痛か。実際その機会はまあいつか訪れるのかもしれないけれど、でも、それにしたってこんなふうに未来の嫌なことを想定して病むことはなかったから、よくない傾向だなと思っている。どうしたんだろう。生理が終わって排卵期のはずなんですけど。まあ自分の場合は生理前も生理中も生理後もよくないから、まあ……なんだろう……たまたま……っていうかよく考えたら不眠からくるストレスかな。眠ってないからダメなんだろうな。そろそろ本気で睡眠薬の導入を検討すべきかもしれない。睡眠薬っていままでは夜行バスに乗るときくらいしか飲んだことないんだけど、ちょっと本当によくないなあ。