気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

ナイトメアパーリナイ

生理前だからメンタルが終わっている。精神状態がブレブレすぎる。命の母を朝昼と摂取しているけど全然ダメ。今から夜の分を飲みます。頑張る。

 

 

今日は仕事が忙しかった。忙しいっていうのが手を動かすタイプの忙しさっていうか完全に頭を回転させて問題を解決させなきゃいけないタイプのやつですっごくストレスだった。なんでみんなこっちに投げるんだよ。いや、こっちの領分の仕事が大半なのですが。

しかし「そこまでやらないといけないの???(でも結局ダメだったらこっちでリカバリが必要)」っていう案件が多すぎて嫌になる。縦割りだなあ。縦割りの弊害で、みんな、自分のセクションさえ解決できればいいと思っている。だからその場しのぎの解決で後回し=後のセクションに迷惑がかかる処理をして、結果的に大変なことになる。今回は次回行程に行く前に私は気づいたので良かったのだけど。なんかこんなんばっかりだ。

頼りになる、という評価を得る一方、なかなか謙虚でいることが難しい。自分が嫌いになるばかりだ。自分よりもひとまわりふたまわり年上の人間が、その場しのぎの処理をしていること(=後のセクションに迷惑がかかること)を指摘して、処理を正してもらう。それもスムーズに済めばいいのだけど、すらっと受け入れてくれる人もいれば、年上・年下関係なく、反論されたりネチネチ嫌味を返されたりじゃあこの場合は?とパターンを細分化する質問をしたり、挙句は「じゃあどうしたらよかったんですか?」とこちらに全てを丸投げする人が本当に多い。考えずに処理するからこんなことになるんですよ。反論タイプは上の世代に多く、思考停止タイプは若い人に多い。まあ、若い人に関しては、知らないだけ、なのだろうけど。それだけ知見が断絶してるってことだ。その問題を解消するのは単純にベテランを育てる他ないと思うんだけど。