気まぐれ雨模様

思考の整理 過去の記憶 不安の吐き出し 暗い集合体

この夜に落ちていく

最近はストローで飲めば歯が痛まないことに気づき飲酒をしていた。飲酒は良い。嫌なことを忘れられるから。

 

◾️

 

私はある理由から家事の中で洗い物が1番苦手だ。料理をつくること自体は結構好きなんだけど、その後の片付けが嫌いなのであんまり自炊していなかった。でも酒を飲むとその忌避感自体がぶっ飛んでなくなる。頭に靄がかかったみたいにいつもの嫌なことのリフレインとか頭の中の雑音がなくなる。つまりノイズがなくなってスッキリする。洗い物しよう→よし洗い物しよう、となる。なのでこの1週間は昼夜共に自炊が続いていた。良いことだ。

 

でも残念ながらお酒自体には結構耐性があるほうなので、普通のお酒ではすぐにノイズがなくならない。むしろ少しの飲酒ではノイズが増幅してしまうことがある。思考の余白が出来てしまうので。なのでこういう時はストロングゼロを飲んでいる。ストロングゼロは良い。半分くらい飲めばすぐに頭に靄がかかる。度数が強いのが難点なのだけど、もうそれは仕方がない。今発売されている期間限定の白ぶどう味がお気に入りなので箱買いした。当分は白ぶどうを飲める。

 

考えることは好きなんだけど、やっぱり考えすぎて良いことなんてないし、それにその思考回路エンジンは自分で止めることができない。熟慮を求められるシーンとかでは良いのかもしれないけど、それがきっと今の自分の人生に繋がっているんだろうけど、やっぱり日常生活を送るっていう意味ではマイナス要素のほうが多い。

 

◾️

 

今日は外勤の日だった。出張は車酔いをしてしまうから苦手だ。車に乗らないのならいいんだけど。帰宅途中に無性にカレーが食べたくなって松屋でカレーを食べた。それから泥のように寝て、3時頃に起きた。そして今に至る。明日は歯医者だ。嫌だなあ……どうせ治らない。キャンセルするための通院みたいなもんだ。憂鬱だ。